sunday beach cruiser blog

鎌倉の小さなTシャツ屋。鎌倉発ブランド SUNDAY BEACH CRUISER staff BLOG

色によって熱の伝わり方の違いを皆さまご存じですか??

こんにちは。

鎌倉の小さなTシャツブランドSUNDAY BEACH CRUISER staff cozです☺

f:id:sundaytoys:20210810123754j:plain

今日は、タメになるお話をしましょー!!

 

色によって熱の伝わり方の違いを皆さまご存じですか??

例えば黒は熱が伝わりやすく 白のが伝わりにくい。

色の影響で白よりも黒のサンダルを浜辺に置いておくと相当熱くなってたりします。

f:id:sundaytoys:20210810123052j:plain

それは、わたしたちが着ている洋服も同じです。

とある学会の研究で 熱中症のリスクを減らす服の色は何かを調べました。

、黒、グレー深緑黄色の9色のシャツを屋外に並べ

表面温度の経時変化比較実験が行われました。

 

さて 皆さま どの色が一番、熱中症リスクを軽減できる色だと思いますか??

 

風のほぼない気温30度の屋外で実験したところ、たった5分間日光にあてたところで、

驚きです!!!!!

白は気温と同じ30度に対し黒や深緑のシャツは50度を超えた結果がでました。

色の違いだけで、20度以上の差がでたのです!!

f:id:sundaytoys:20210810123237j:plain

実験結果として 下記の順になりました。

黄色グレー深緑

※左が低温で右が高温です。

熱中症対策としては白シャツを着るのがおススメです!

 

白いシャツは汚れて嫌だとい方は反射率が高い黄色、グレー、赤をおススメです。

ただ 熱中症対策として黒は熱を持ちやすいですが紫外線対策には黒はいいとされてます。

 

色の属性を理解しながら、おしゃれを楽しみ、体調管理にもつなげられたら

いいなぁ~と思います☺

 

 

SUNDAY BEACH CRUISERでもカラー豊富に展開してますので、

参考にしてもらえたらうれしいです☺☺

 

 

 

www.sundaybeachcruiser.com